http://yamamomo-kochi.sakura.ne.jp/
http://yamamomo-kochi.sakura.ne.jp/

平成29年度 要約筆記者養成講座受講生募集

フライヤー配布中です。 今年は5月20日~12月9日 29回

南国市地域福祉フォーラム 手書き要約筆記派遣

福祉フォーラムでの手書き要約筆記派遣がありました。 透明のロールに油性ペンで書き、 OHC→プロジェクターで スクリーンに文字を投影します。

平成27年度 要約筆記者養成講座 受講生募集開始

5月から始まる養成講座の募集が始まりました。 ぜひ、ご参加ください。 詳細はホームページをご覧下さい。 特定非営利活動法人 要約筆記 高知・やまもも - お知らせ »» ブログアーカイブ » 平成27年度要約筆記者養成講座募集yamamomo-kochi.sakura.ne.jp

遠隔情報保障6回目

高知県民文化ホールで行われた 政党演説会で遠隔情報保障を実施しました。

要約筆記者派遣 対話と実行座談会

本年度 第2回 対話と実行座談会は土佐山田町で 「自主防災組織の活性化と広がり」をテーマに、 知事が出席者と意見交換を行いました。

ふれあい体験学習(城山高等学校)

高知県立城山高等学校2年生のみなさんに 手書き要約筆記を体験していただきました。 前半は講義、後半はロールに書いてもらいました。 3人ひと組で1.スピーチスル人 2.書く人、 3.ロールを引く人の役割をやってもらいました。

高知市まちづくりファンド中間報告会

遠隔情報保障は、高知市まちづくりファンドの 助成金を受けて実施しています。 今日は、実施状況の報告会でした。 発表の発言は小津町のやまももの事務所で 入力しています。 発言者の音声は、携帯電話の通話で。 文字の送信はインターネットを介して表示 し…

1月 パソコン勉強会

この日はパソコン勉強会でした。 熟語への言い換え等の、単語の問題や、 入力の検証など。 実践に活かせるよう、みんなで楽しく勉強しました。

遠隔情報保障5回目

震災に強い人・地域・ネットワーク講演会 須崎市で遠隔情報保障を実施しました。 宮城県南三陸町から二人がこられ、講演されました。

要約筆記者派遣 障害者週間の集い

障害者週間の集いの派遣でした。 (高知市南部健康福祉センター) 午前は作文や福祉貢献者の表彰式。 ダンスエクササイズや寺田正人さんの ライブ高橋星凪くんと一緒に歌おう!等 午後は車いすアスリートの廣道さんの 講演、HALCANさんのライブがありました。

遠隔情報保障4回目

地域コミュニティを考えるフォーラム派遣 (場所:高知市安心センター)で4回目の遠隔情報保障を実施しました。 今回は、今年度受講生の実習もあり、大勢での派遣でした。 遠隔情報保障は「高知市まちづくりファンド」の 助成金により実施しています。 http:/…

高知県ボランティアNPOセンターさんが やまもものPR動画を作ってくださいました。 NPO法人 要約筆記 高知・やまもも - YouTube ピッピネットのトップページにも掲載いただいています。 <a href="http://www.pippikochi.or.jp/" data-mce-href="http://www…

第4回 要約筆記者現任研修

四万十町本庁舎で第4回 要約筆記者現任研修会を 実施しました。26年度は最終回の今回は、 文章要約を学習しました。

ふれあい体験学習

高知県立西高等学校で行われた、ふれあい体験学習で 要約筆記が必要な人はどのような人かを知ってもらい、 手書き要約筆記を体験していただきました。 3名1グループになり、 話す人・書く人・ロールを引く人の役割を やっていただきました。

遠隔情報保障 3回目

シンポジウム・障がい者差別をなくすために 遠隔情報保障を実施しました。 今回は、スピーカを入力者席の近くに 置き、発言者の音声を聞き取りやすくしました。

第3回 要約筆記者現任研修

四万十町役場で第3回 要約筆記者現任研修を実施しました。 今回は、全国要約筆記問題研究会 山岡副理事長を 講師としてお招きし講演いただきました。 グループワークで事例検討をしました。

第2回 要約筆記者現任研修

四万十町役場で本年2回目の要約筆記者現任研修を 実施しました。 この日は、やまももの講師が「伝達の学習」と 「要約技術の学習」の講義をしました。 遠隔情報保障のデモを、やまもも以外の要約筆記者や 手書きのみなさんにご覧いただきました。

遠隔情報保障実施2回目

自殺対策シンポジウムで遠隔情報保障を実施しました。 デモのタブレットとチラシ等受付近くに置かせていただきました。 QRコードを作成し簡単にアクセスできるように 掲示しました。

PR用ポスターが完成!

会場や依頼元にPRするためのポスターが完成しました。 わかりやすい文字と目に付く色合いにしました。

全国こどものまちサミット2014こうちで遠隔情報保障

主催者様のご協力により、初めての遠隔情報保障を 実施しました。 機器トラブルは少々ありましたが、文字を流す ことができました。 全国こどものまちサミット2014inこうち - 8月16日17日開催!!

遠隔情報保障 第2回打合せ

第2回 打合せをしました。 指導を受けながら、ホワイトボードにメモ。 何回かつなげ直して練習。 スマホやタブレットに表示されるかテストを 繰り返しました。 みんなでメモを取ったり確認したり。

遠隔情報保障 第1回打合せ

高知県に台風(11号)が近づく中 購入した機材を繋げてチェックする作業。 パソコンチーム約10名が集まりました。

要約筆記 高知・やまもも CM動画

http://yamamomo-kochi.sakura.ne.jp/

手書きの遠隔情報保障テスト

平成26年度 要約筆記者養成講座で 手書き情報保障の遠隔テスト運用を実施しました。 skypeを使用して、映像を送っています。 小津教室 旭障害者センター